ワールドサプリ.NET(ワールドサプリ.NET(左))
|
週間ワールド ヘルス トピックス
2008年5月17日 発行
(毎週土曜日発行)
脳は、魚の選び方で決まる!?
今回は「脳は、魚の選び方で決まる!?」です。ではスタート!
魚はオメガ−3脂肪酸のような重要な栄養分を含み、通常、タンパク質が多く、飽和脂肪が少ない食品です。
多くの研究は、1週間に数回、魚を食べることが心臓の健康のために、 そして、ガンのような病気を予防するためによいと示しています。
しかし、魚には健康に良くない水銀のような汚染物質も含んでいる可能性があります。 その結果、環境保護局(EPA)は、1週間に12オンス以上の魚を食べる事を妊婦に勧めません。
新しい調査の著者は、妊婦が魚摂取量を制限する場合、 彼女達の赤ちゃんが十分なオメガ−3脂肪酸を摂取することが出来ない事が懸念され、 それは脳の認知能力の発達を弱める可能性があると指摘しています。
彼らは、幼児の発達に関して、妊娠中に魚を食べる危険と利点を決定するために、 341人の妊婦の食習慣、水銀濃度と、子供が3歳時点での、認知能力発達を調査しました。
最も多くの魚(1週間当たり12オンス以上)を食べた女性は、より高い水銀レベルとなっていました。 しかし、水銀濃度に関係なく、より多く魚を摂取した女性の子供は、 より良い認識テストパフォーマンスという関係性が存在しました。
魚をまったく食べなかった女性の子供たちと比較して、 1週間に12オンス以上の魚を食べ、最も水銀レベルが低い女性の子供達は、 より良い認識テストパフォーマンスを記録しました。
「妊娠中に魚の摂取を推奨する事は、水銀摂取に潜む危険性と同じくらい、 魚の栄養的な利益を考慮しなければなりません」と、 エミリーオーケンとハーバードメディカルスクールとハーヴァードスクールパブリックヘルスの彼女の同僚 (Emily
Oken, MD, and her colleagues from Harvard Medical School and
Harvard)は述べています。
水銀汚染が存在しなければ、魚を食べる事の認識力への利点は、より大きいだろうと思っています。 彼らは、ポリ塩化ビフェニールのような他の汚染物質も魚に存在する可能性があり、 この研究においては計測されませんが、幼児の発達に影響を及ぼす可能性を指摘します。
☆ 妊娠中に魚を食べる最善の策
妊娠、又は妊娠の可能性のある女性は、下記のような、水銀レベルのなるべく低い魚を選びましょう。
・缶詰のライトツナ
・エビ
・サケ
・ポロック(タラ)
・ナマズ
アメリカの環境保護庁によると、 フィッシュスティックやファーストフードサンドイッチのために使われる魚は、 水銀含有量が低い魚である傾向があると指摘します。
妊婦が最も避けるべき魚には、サメ、メカジキ、キングマッカレル、タイルフィッシュが含まれています。
商品説明:
Am
J Epidemiol 2008 Mar 28 What You Need to Know About Mercury in Fish and
Shellfish. Environmental Protection Agency. www.epa.gov/waterscience/fish/advice/
Healthnotes
Newswire (May 8, 2008)?Omega-3 fatty acids from fish offer many benefits to
developing babies during pregnancy. But do contaminants such as mercury make
eating fish unsafe? According to a new study in the American Journal of
Epidemiology, pregnant women who eat two or more servings of fish each week
may be providing their children with important nutrients that aid in
cognitive development. Choosing fish with low mercury content appears to be even
more beneficial. By Jane Hart, MD
|
記事一覧(2007年)
記事一覧(2006年)
記事一覧(2004年7月〜2005年12月)
|
ワールドサプリ.NET(ワールドサプリ.NET(右))

| ランク |
実験・文献の数 |
 |
データが多い |
 |
データが並 |
 |
データが少ない |
|