ワールドサプリ.NET(ワールドサプリ.NET(左))
|
週間ワールド ヘルス トピックス
2008年4月19日 発行
(毎週土曜日発行)
全粒穀物で体重減少!?
こんにちは! 今回は「全粒穀物で体重減少!?」です!ではスタート!
今回の研究では、大量の精製穀物食品を食べた女性が太りやすい傾向にあるのに対して、全粒穀物の消費が多い女性は体重が増えにくく、太らない傾向がある事が分かりました。
全粒穀物の主なものとしては、玄米、玄米を発芽させた発芽玄米、ふすまを取っていない麦、全粒粉の小麦を使った食品、オートミール、挽きぐるみのソバなどがあります。
研究(アメリカンジャーナル オブ クリニカル ニュートリション 第78巻5ページpp.
920-927で発表された)では、全粒穀物と精製穀物の摂取と体重増加が、どのような関係であるか、時間の経過と共に調査しています。
研究者達は、7万4千人以上の米国女性看護婦を対象に予想統計調査を利用し、基本設定として1984年の38〜63歳まで、心血管疾患、ガン、糖尿病を患っていない女性を対象としました。
彼女達の食習慣は、有効な食物摂取頻度調査で、1984、1986、1990、1994年に評価され、食事摂取の変化に従う肥満度(BMI)、平均体重、肥満度指数、長期の体重変化が記録されました。
ブリガム&ウーマン病院&ハーバードメディカルスクールからの研究者達は、一貫して全粒穀物を多く摂っている女性は、摂っていない女性と比較して体重が軽い事を発見したのです。
12年間にわたって、食物繊維の摂取量が最も多かった女性は、食物繊維摂取の最も少ない女性と比較して、年齢や元々の体重に関わらず、平均1.52キロ体重増加幅が少なく、食物繊維摂取量が最も多い女性は、最小の女性に比べて、大きな体重増加の危険性が49%低くなっていました。
研究チームは、「体重増加は高繊維食品、全粒穀物食品の摂取量と反比例関係にあり、精製食品の摂取量と比例関係になっています。このことから、体重コントロールを助けるため、全粒穀物食品と精製食品を分ける重要性が示されています。」、と結論しています。
参考文献:
Republished
with permission from www.nutraingredients.com December 2,
2003 |
記事一覧(2007年)
記事一覧(2006年)
記事一覧(2004年7月〜2005年12月)
|
ワールドサプリ.NET(ワールドサプリ.NET(右))

| ランク |
実験・文献の数 |
 |
データが多い |
 |
データが並 |
 |
データが少ない |
|