ワールドサプリ.NET(ワールドサプリ.NET(左))
|
週間ワールド ヘルス トピックス
2008年1月26日 発行
(毎週土曜日発行)
幼児の食事はこうすべき!?
アレルギー対策、大人も必見!?
こんにちは! 今回は「幼児の食事はこうすべき!?アレルギー対策、大人も必見!?」です! ではスタート!
喘息、湿疹、花粉症、食物アレルギーに影響を受ける子供たちの数は増加し、 小児期アレルギーは上昇しています。この増加傾向を受け、多くの研究者は、 母乳、幼児用製品、離乳食、または母親の妊娠期間の食事との関連性を調べました。
☆ 妊娠、授乳期の食品
米国小児科学会(AAP)は、以前、妊婦にピーナッツを食べることを避けるように勧め、 授乳期にある母にはピーナッツ、木の実、できれば卵、牛乳、 魚も避けるようアドバイスしていました。
一親等の親族(例えば親または兄弟)にアレルギーを持っている人がいる場合は、 幼児はアレルギーになる危険性が高いと考えられます。しかし、最近の調査では、 母親の食事とアレルギー疾患の関連性は継続的に証明する事ができなかったので、 米国小児科学会は、上記のような食品を避ける事を、もはや助言しません。
☆ 母乳養育
米国小児科学会は産まれてから最初の4〜6ヵ月は母乳のみ与える事を推奨します。 離乳食は徐々に摂取する事が薦められます。
研究者は、少なくとも子供が1才になるまでは、母乳養育の継続を薦め、 その後は、母と子供相互の希望が続く限り長く、 母乳養育が続けられるよう提案しています。
この新しい声明で、米国小児科学会は母乳養育で湿疹、 牛乳アレルギーから保護作用は考えられますが、 それが喘息または他の食物アレルギーから保護はしない可能性がある、 と結論しています。
☆ 人工栄養
母乳養育ができない場合には、米国小児科学会は、 アレルギーリスクの高い赤ちゃんには、 広範囲に加水分解された調合製品の使用を助言しています。
加水分解された調合製品は、より少ない、 より簡単に消化できるサイズに分解されたタンパク質を含んでいます。
「部分的に、または、広範囲に加水分解された製品を、 母乳養育と比較した長期の研究はありません。 ですから、そのような製品の使用が、 人間の乳よりアレルギー疾患の予防に良いという証拠は、 ほぼ何もありません。」と研究者は付け加えています。
☆ 離乳食の導入
米国小児科学会は、以前、牛乳は子供が1歳以上になるまで、 飲ませない事を薦めていました。さらに卵は2歳まで、 ピーナッツや木の実、魚は3歳まで与えられるべきではないと薦めています。 これは新しい研究の証拠とは矛盾しており、
「生後4〜6ヵ月を越えてアレルギーを起こす可能性の高い牛乳、魚、卵、南京豆 を含む離乳食の導入を延ばす利点については疑わしいため、 議論すべき重要な問題です。」
と米国小児科学会はコメントし、より多くの研究が必要であるとも述べています。
自然療法医でサウスウェスト大学の小児科助教授でもある、 マシュー・バラル(Matthew
Baral)は、
「母乳育ちの子供たちは、全体的により健康です。母乳養育は、 潜在的にアレルギーからの保護を提供する他に、将来的に、 特定のガンの危険性と胃腸障害を減少させます。授乳するという決定は、 これの全てを考慮に入れなければなりません。」とコメントしています。
しかし、多くの女性が様々な理由のために授乳することができない場合、 新しい研究で提示された、加水分解された調合製品は、 まだ理にかなった選択肢であるでしょう。
参考文献:
Pediatrics
2008;121:183?91 Healthnotes Newswire (January 17, 2008)?The American
Academy of Pediatrics (AAP) has revised its infant feeding recommendations
for preventing allergic diseases in children, calling into question
previously held beliefs about formula feeding and the timing of introducing
solid foods. By Kimberly Beauchamp, ND
|
記事一覧(2007年)
記事一覧(2006年)
記事一覧(2004年7月〜2005年12月)
|
ワールドサプリ.NET(ワールドサプリ.NET(右))

| ランク |
実験・文献の数 |
 |
データが多い |
 |
データが並 |
 |
データが少ない |
|