ワールドサプリ.NET(ワールドサプリ.NET(左))
|
週間ワールド ヘルス トピックス
2007年11月24日 発行
(毎週月曜日発行)
スパイスでガン予防!?
こんにちは!今回は「スパイスでガン予防!?」です。
では、スタート!!
大腸ガン(大腸または直腸のどんな部分にでも影響を及ぼすガン)は、アメリカ合衆国のガン関連死因の第3位となっており、オーストラリアやカナダでは2番目に多いガン死因となっています。多くの研究では、食事と大腸ガンの関係を示しています。バター、チーズ、クリーム、十分に調理された肉のような動物性食品は、発ガンの危険性がより高くなり、反対に、より多くの果物や野菜を食べる人々は、その危険性が低くなる傾向があります。
ニンニクは料理での利用に加えて、その潜在的な制癌能力で注目を集めいています。その能力はビタミンAやD、セレン、抗酸化フラボノイドと同様に、その硫黄を含有する合成物から来ている物であると考えられています。
新しい研究では、大腸ガンに対するニンニクの影響を調べた21の実験を再調査しました。使われたニンニクの量は、研究によって大きく開きがありましたが、ニンニクの摂取には、ガンからの保護作用があるようでした。ある研究では、大腸ガンの人々に、熟成ニンニクエキス(aged garlic extract)を摂取する事で、新しい大腸ガンが発生する危険性が29%低下したと報告しています。7つの研究のもう一つの分析では、ニンニクの摂取量が最も少なかった人に比べて、最も多く(1週間に1〜5片)食べた人々は、大腸がん危険性が30%の縮小していました。
「研究は、ニンニクの摂取量と大腸ガン低下の一貫した関係を示していました」と、再調査した研究者は述べました。「研究によって摂取量計測に大きな変化があるため、保護能力を示すのに必要なニンニクの最小量を決定する事はできません。」と、付け加えています。
☆ 大腸ガンの危険性を低下させる方法
・定期的な運動で身体を健康に保ちましょう。大腸ガン進行の可能性を低下させます。
・健康的な体重を保って下さい。肥満や体重の増やし過ぎは、大腸がんの危険性を上昇させます。
・タバコは止めましょう。喫煙は肺、食道、すい臓、大腸を含むいくつかのガンの危険性を増加させます。
・野菜を摂取しましょう。特にアブラナ科の野菜、ケール、ブロッコリー、コラード、カリフラワー、芽キャベツ等は、大腸ガンの危険を減少させる助けとなります。
・全粒穀物、新鮮なフルーツ、野菜、豆類から食物繊維をより多く摂取しましょう。
・ニンニクを日々の食事プランに加えましょう。新鮮なニンニクを押し潰して、おいしいスプレッド、ドレッシング、サルサに入れてみましょう。または、細かく刻んで、すばやく炒めた野菜に加える、または、風味を出すために、ビート、タマネギ、サツマイモのような他の野菜と一緒に、ローストしてみましょう。
参考文献:
J Nutr 2007;137:2264?9
Healthnotes Newswire (November 15, 2007)?A study in the Journal of Nutrition suggests that reducing your risk of colon cancer may be as simple as adding some garlic to your meals.By Kimberly Beauchamp, ND
|
記事一覧(2007年)
記事一覧(2006年)
記事一覧(2004年7月〜2005年12月)
|
ワールドサプリ.NET(ワールドサプリ.NET(右))

| ランク |
実験・文献の数 |
 |
データが多い |
 |
データが並 |
 |
データが少ない |
|