ワールドサプリ.NET(ワールドサプリ.NET(左))
|
週間ワールド ヘルス トピックス
2006年12月25日 発行
(毎週月曜日発行)
マルチビタミンは必須!
ミトコンドリアのエラーからあなたを救う!?
メリークリスマス! 早いもので、もう年末ですね!
今回は「マルチビタミンは必須!ミトコンドリアのエラーからあなたを救う!?」デス。
ではスタート!!
ビタミンやミネラルを補足する必要は無いと、一般に医学社会では信じられています。それらの考えでは、人間が必要なものはすべて食事から摂取する事ができ、余分なものは結局、尿として流れてしまうと考えられます。
ビタミンの欠乏症にに起因する病気はほんの少しだけなので、この信念は保たれています。しかし、ビタミンの低レベル摂取が、慢性病や老化にも関与するならば、どうでしょうか?
私達は、ビタミンの最小限レベルの摂取が、壊血病のような病気を防ぐために必要であるということを知っていますが、低レベルのビタミン摂取に関する健康への影響を研究したものは、ごくわずかしかありません。しかし、医学的分子面医学ジャーナル(the medical journal Molecular Aspects of Medicine)に掲載されている最近の研究によると、最適レベルのビタミンは、代謝を押し上げ、健康を増進し、特にビタミン摂取の少ない年輩者の不足や慢性病を改善する事が示唆されています。
「重要なポイントは、ミトコンドリアがどのように機能するかという事です」、と研究者は述べています。
ミトコンドリアは、細胞の「器官」の一つです。それは非常に複雑で、ミトコンドリア自身のDNAを持っていさえします。ミトコンドリアは、細胞の発電所です。彼らは、細胞が生活するエネルギーを作ります。ミトコンドリアは、細胞を酸化ダメージから保護する事も手伝います。ビタミンとミネラルの低レベル摂取は、ミトコンドリアがエネルギーの生産に関係するいくつかの代謝プロセスを阻害します。これは、DNAダメージや細胞老化、細胞死をも加速させます。
我々が年を重ねるごとに、ミトコンドリアは自然にエラーを起こし始め、その結果、細胞は最終的に死に至ります。ミトコンドリアがミネラルとビタミンの適当な量を供給されなければ、とても若い時期からエラーをし始め、細胞死を早めます。細胞死が早まる事は、特異的疾患につながらない可能性もありますが、慢性疾患や感染性の病気、早老に関与する可能性があります。
それでは、マルチ(総合)ビタミンサプリメントは、その助けとなるでしょうか?答えは、「はい」です。ビタミンが心臓病やガンのような複雑で深刻な状況を改善できるという証拠はとても少ないですが、マルチビタミンの定期的な摂取は、ミトコンドリアの死を防ぐ可能性があり、健康な細胞を活性化し、老化現象を遅らせ、全体として、体を病気により抵抗力があるように改善する可能性があります。
全てのマルチビタミンサプリメントが、同じことであるというわけではありません。一部のメーカーには、より高い製造標準があります。液体ビタミンはより速く吸収されるかもしれません、しかし、データ的には、液体がカプセルまたはタブレットより良いと言うことは出来ません。有効期限やGMP(Good Manufacturing Practices)の印、これらは、上流の生産者の指標です。そして、日々の暮らしで、あなたが毎日思い出せる場所にマルチビタミンを置いておきましょう。
参考文献:
Republished with permission from Alternative Approach by Patrick Massey MD, PhD, Daily Herald, 12/19/05
|
記事一覧(2006年〜)
記事一覧(2004年7月〜2005年12月)
|
ワールドサプリ.NET(ワールドサプリ.NET(右))

| ランク |
実験・文献の数 |
 |
データが多い |
 |
データが並 |
 |
データが少ない |
|